ケイのカリフォルニア生活♥︎

コロナ渦で渡米&出産。カリフォルニアで子育て奮闘中!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

サンタバーバラで絶品ウニを食べる♡

こんにちは、ケイです。サンタバーバラで絶品ウニを食べてきました♪2年前にサンタバーバラに行ったときには食べることが出来なかったので、念願のリベンジを果たすことができました!

f:id:KATE_USA:20240504071152j:image

サンタバーバラとは

サンタバーバラ(Santa Barbara)は、ロサンゼルスから120マイル北側の太平洋沿岸に位置したアメリカカリフォルニア州の都市です。スペイン風の街並みを特徴としており、多くの別荘やリゾートホテルが立ち並んでいます。ロサンゼルス(Union Station)とサンタバーバラ間にはAMTRAK(鉄道)が通っているため、車だけではなく、電車でのアクセスも可能です。綺麗なビーチ、美味しいシーフード、動物園、スペイン風の街並みが見られるダウンタウンが素敵な街です。

SANTA BARBARA FISH MARKET (サンタバーバラ フィッシュマーケット)でウニをゲット!

f:id:KATE_USA:20240504071221j:image

サンタバーバラ港の奥側、Santa Barbara Marine Museumの近くに新鮮な海鮮を取り扱っているSANTA BARBARA FISH MARKET(サンタバーバラ フィッシュマーケット)があります。


f:id:KATE_USA:20240504071321j:image

f:id:KATE_USA:20240504071252j:image

f:id:KATE_USA:20240504071350j:image

殻付きのウニを売っている時もあるようですが、私が行った時はすでにパック詰めされたものでした。その他にもサーモンや牡蠣、ブロックのマグロなど、いろいろな種類のシーフードが売られています。また、タコなど海鮮で作られたサラダ、醤油、米なども店頭に並んでいます。お店の水槽にはカニがいるので、小さいお子さんも買い物中に楽しめるかもしれません。


f:id:KATE_USA:20240504071254j:image

f:id:KATE_USA:20240504071347j:image

ちなみにウニ、牡蠣、ホタテ、タコの英語は、

ウニ(雲丹): sea urchin, uni

カキ(牡蠣): oyster

生牡蠣: raw oyster

ホタテ(帆立): scallops

タコ(蛸): octopus

我が家は、生牡蠣、ウニ、ホタテ、タコのサラダを購入。持ってきたレンチンご飯(サトウのごはん的なもの)をその場であたためて、丼ぶりにして食べたい、という願望を叶えるために、レンジで温めてもらおうと思ったら、まさかの電子レンジないという回答が…え?どうしよう。とりあえず、落ち着こう。

座るところが少ないところが残念

本命のウニは買えたから、次は座るところをゲットしなければ…近くのレストランの前にはテーブル&イスがあったけれども、満席。そもそも、そのレストランで買ったものはないので座るのが気が引ける、、、でもウニを立って食べたくない!!マリンミュージアムのほうにベンチ(ただのベンチ)を発見!ここでなら、ハーバーを眺めながらウニを頂くことが出来ると思い、そこに陣取りました。まぁ、ホテルか家に持ち帰って食べるのがスタンダードなんでしょうけれども、その場で食べたかったんです!

レンチンご飯の救命主

私たちにとって、大事なほかほか白いご飯。宿泊先のホテルでも電子レンジはないと言われ、冷たいままのごはんを持ってフィッシュマーケットにやって来ました。が、そこでもレンジはないと…このままじゃ、ウニ丼を食べることが出来ない‼︎そこで頼りになるのは旦那さま♡交渉してくれ、Harber Marketにて電子レンジを貸して頂くことが出来ました。本当にありがとうございます。

いただきます♡

まずは生牡蠣を頂きました!いやーん♡美味しい!がっつきすぎて、写真をとることさえ忘れました。レモンをかけて食べるのが1番好きです。ケチくさい大きさではなく、食べ応えがありました。

さてさて、次は早速あたためてもらったご飯にウニ、ホタテをのせて頂く番です。


f:id:KATE_USA:20240505180714j:image

f:id:KATE_USA:20240505180635j:image

ウニ〜しっかりした大きさなのに、口の中でとろける感じ。新鮮さを噛み締めることが出来るお味に出会えました。肉厚のホタテも美味!幸せ噛み締めました!

f:id:KATE_USA:20240505181009j:image

その場で食べるより、ホテルに持ち帰って食べたほうが良かったのかもしれませんが、青空の下、わちゃわちゃしながら楽しく食べることが出来まし(笑)


f:id:KATE_USA:20240505181554j:image

f:id:KATE_USA:20240505181550j:image

レストランもある!

ホームページを見て知ったのですが、このフィッシュマーケットのレストランがサンタバーバラから約12マイルのところ(車で約20分)があるそうです。メニューにばっちりウニがあったので、座ってゆっくり食べたいという方はこちらのレストランもいいかもしれません。

www.sbfish.com

サンタバーバラ フィッシュマーケット情報

  • 名称: Santa Barbara Fish Market
  • 住所: 117 Harbor Way, Santa Barbara, CA 93109
  • 電話: 805-965-9564
  • 営業時間: 日曜~金曜 09:00-18:30, 土曜 7:30-19:00 
  • ホームページ: https://www.sbfish.com/
  • ネットオーダーはこちら↓↓

www.sbfish.com

アクセス

お店の目の前に駐車場はありますが、休日にとめるのは至難の業だと思うので、車で来た場合は近くのパーキングに停めるほうがいいかもしれません。

レストラン【BROPHY BROS】もおすすめ

前回来た時に晩ごはんをこちらで食べました。人気店なようで、待っているお客さんも多かったです。店内(1階)はバーカウンターとテーブル席になっています。2階席もあるようでした。クラムチャウダーとフィッシュ&チップスを食べました。

  • 名称: Brophy's Santa Barbara
  • 住所: 119 Harbor Way Santa Barbara, CA 93109 at Santa Barbara Harbor
  • 電話: 805-966-4418
  • 営業時間:  月-日 11:00AM – 10:00PM
  • ホームページ: Menu | Brophy Bros. Santa Barbara

www.brophybros.com

ビーチはEAST BEACH(イーストビーチ)がおすすめ

f:id:KATE_USA:20240506104234j:image
f:id:KATE_USA:20240506104324j:image

駐車場(有料)の目の前は海です。

駐車場の横にはレストラン、トイレ(ビーチ前なのに綺麗!)があります。私たちが行った日はビーチでウェディングパーティーが行われていました。波は高くなく、子どもにも遊びやすいビーチです。

プレイグラウンドもありました。

f:id:KATE_USA:20240510062314j:image

駐車場からは少し離れますが、芝生の綺麗な場所もありました。

f:id:KATE_USA:20240510062322j:image

子連れに優しいビーチだと思います。

※サンタバーバラから車で約1時間半のところにある温泉施設、シカモア温泉もおすすめです。

la-usa-kate.hatenablog.com

お読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村