ケイのカリフォルニア生活♥︎

コロナ渦で渡米&出産。カリフォルニアで子育て奮闘中!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

アメリカの大自然を満喫♡子連れキャンピングカーで巡るイエローストーン&グランティトン国立公園

f:id:KATE_USA:20240719015557j:image

2024年7月、3歳児と一緒に、キャンピングカーを借りてイエローストーン&グランティトン国立公園に行きました。周りの人たちから聞く駐在中行ってよかったリストに入るイエローストーン。七色に輝く温泉、間欠泉、バイソンなどの野生動物たち!とーってもおすすめな国立公園でしたので、紹介したいと思います。このブログはキャンピングカーでめぐった際のスケジュールを紹介します。各国立公園についての詳しい記事は別に書こうと思っているので、出来次第こちらにもアップしていきますね。

f:id:KATE_USA:20240719015725j:image

実は、イエローストーン&グランティトン国立公園を回ってキャンピングカーを返した後、普通のレンタカーを借りなおしてアーチーズ&キャニオンランズ国立公園にも行ってきました!こちらもおすすめ!イエローストーンが地球の『現在』なら、アーチーズ及びキャニオンランズは地球の『過去』。アメリカの自然の凄さに感動しますよ♡

インスタも見てね♪

www.instagram.com

キャンピングカーとは

キャンピングカーとは、キッチン、トイレ、シャワー、ベット、冷蔵庫などがついた寝泊まりすることができ、自走できる車のことです。アメリカではモーターホームと呼ばれています。

日本では、乗車定員10人以下で車体サイズ条件をクリアできれば、普通自動車免許で運転することが可能です。

f:id:KATE_USA:20240719223217j:image

運転スキルは必要?


f:id:KATE_USA:20240719044200j:image

f:id:KATE_USA:20240719044329j:image

必要な運転スキル…前後左右をしっかり見て、距離感や車の操縦性能が分かって運転できれば大丈夫だと思います。夫はトラック運転手になった気分で楽しんでいました。私たちが借りたキャンピングカーはバックモニターが常にオンになっており、いつでも後ろの状況を見ることができました。サイドミラーもトラック並に大きいものがついています。運転手側(左側)はドライバーから見ることが出来ますが、助手席側(右側)やバックするときは同乗者が一緒にチェックするとベターです。また、トラックやバスなどの横風の影響は受けやすいです。風が強い日の運転は注意が必要です。

私は初めてのキャンピングカーの運転が国立公園内のくねくね山道、まさかのUターンなどで手や足やら全身に汗をかきました。横幅が大きいし、内輪差外輪差が最初はよくわからず、曲がる時が怖かったです。ですが、運転好きの人には楽しい車なんじゃないかと思います。

キャンピングカーのメリット

  • 生活できる

ベットもトイレもキッチンもあり、寝泊まりが出来ること!それが最大のメリットです♡冷蔵庫、電子レンジ(オーブン機能付き)、ガスコンロもついているのでクッキングも出来ます。ピザやパンも焼けましたvv

  • いつでもトイレに行ける

お子さん連れなら経験のある、急な「おしっこー!」にも対応できます。アメリカのロードトリップでは、日本のサービスエリアのようなものはなく、ガソリンスタンドやお店などのトイレを探さなくてはいけません。砂漠や山の真ん中を走っている時は電波もないし、店もない。そんな時でも大丈夫!しっかり座って用を足せます笑

  • 収納力ばつぐん

車内にはたくさん棚などがあるので、持ってきた衣類、食材、アウトドア用品などをばっちり収納することができます。

  • いつでも休憩できる

運転に疲れたら、子どもの授乳など、場所を選ばす休憩できます。ベットもあるのでお昼寝もオッケー!

  • 家のようにくつろげる

子どもがいたりするとゆっくりレストランで食事というのもなかなか難しいもの…家族だけで家のようにゆっくり食事したり、くつろいだりできるのもキャンピングカーならではのこと。

f:id:KATE_USA:20240720171708j:image

キャンピングカーのデメリット

  • 運転のしやすさ

人にもよるかもしれませんが、やはり乗用車よりは運転がしづらいと思います。

  • 燃費が悪い

大きくて重い車体なので、どうしても燃費が悪いです。ハイブリット車とかと比べないでください!動く家なので、大目に見てあげましょう。

  • 駐車場を探しにくい

アメリカのロードトリップではたくさんのキャンピングカーが走っているのでたいていのところは駐車可能です。ただ、日本だと都心のコンビニなどには停めにくいのではないでしょうか…

  • 国立公園内で経験したこと

施設の少ない国立公園内でいつでもトイレ、休憩、ご飯を食べれるのはメリットです♡ただ、四駆専用や狭い道のルートはRVやバスの通行が許可されていない場所もあったので、行けない道もありました。ただ、メインのストリートやビジターセンターはどこでも行けましたよ!

  • スピードが出ない

普通の車に比べたらスピードが出ないです。出すことは出来ますが、レンタル会社からも60マイル/時を超えないことを推奨されています。といっても60マイル/時は約96キロ/時なので、日本にあてはめたら出てるほうかもしれないですね。

  • 運転中はにぎやか

運転中、キッチンやら色んなところからガタガタ…と音がするのがキャンピングカー。運転席と後ろの席で会話するときは声をはる必要があります笑

 

デメリットのほうが多い気もしますが、今まで2回キャンピングカーで子連れ旅をした結果、楽しい思い出となっています。子どももテーブルやトイレがついてる車が好き♡と覚えていてくれているので、いい経験になったと信じています♪

利用レンタル会社、El Monte RV

日本にも支店がある大手レンタル会社です。他にも日本サイトからは日本語で問い合わせも可能です。予約はホームページから出来ます。AAA(トリプルエー)のメンバーだと割引があるので、お得です。

www.elmonterv.com

ちなみに今回利用したEl Monte RVの住所はこちらです。

住所:2222 W 2300 S, West Valley City, UT 84119

電話:+18012566818

* スタッフは少人数で忙しかったからか、電話はなかなかつながりませんでした。

泊ったRV Parkについて

今回泊ったRV Parkはどこも施設がよく、いいところでした。基本的にネットで予約できるところ、道中であることを念頭に決めました。泊まったRV Parkについて他記事でまとめました。よかったら見てみてください♪

la-usa-kate.hatenablog.com

 

それでは、日々の工程を紹介します。

Day 1 ソルトレイクシティから中継地点まで(移動距離:約180マイル)

ソルトレイク空港に昼過ぎに到着し、Uberでキャンピングカーのレンタル会社であるEl Monte RVへ。キャンピングカーの説明ビデオを受けてからキャンピングカーをレンタルすることができました。まさかの日本語ビデオですcその後、ソルトレイクシティ内のトレダージョーズで買い出しを行い、本日のRV Park『Betise Springs RV Parks』へ向かいました。

☆RV Park☆

Beties Springs RV Park

住所:1138 Rowland RD, Pocatello, ID 832041138

https://www.batisespringsrvpark.com/

Day 2 中継地点からイエローストーン国立公園まで(移動距離:約220マイル)

イエローストーン国立公園へ。RV Parkの近くのWallmartで買い忘れたものや道中の子どものお菓子などを購入し、出発。夕方にはイエローストーン国立公園に入ることができ、国立公園をまわりながらこれから4連泊する国立公園内のRV Park『Fishing Bridge RV Park』へ。国立公園内では初日からバイソン、エルク、オオカミを見ることが出来ました。


f:id:KATE_USA:20240720172349j:image

f:id:KATE_USA:20240720172345j:image

la-usa-kate.hatenablog.com

☆RV Park☆ (DAY2~Day5まで滞在)

Fishing Beidge RV Park

住所:22 Fishing Bridge RV Park Rd, Yellowstone National Park, WY 82190

https://www.yellowstonenationalparklodges.com/lodgings/camping/fishing-bridge-rv-park/

Day 3 イエローストーン国立公園

Old Faithful、Midway Geyser Basin(Grand Prismatic Spring)、Fountain Paint Potを見て、Norris→Canyon Village経由(動物との遭遇率高!)でRV Parkまで帰りました。

Old Faithful
Grand Prismatic Spring
Fountain Paint Pot

Day 4 イエローストーン国立公園

朝からグリズリー、バイソン、カモ、エルクに会えました。Canyon Villege近くの滝を鑑賞し、Day4のメインのMommoth Hot Springsへ!ちょっと遠かったけれども、綺麗なところでした。North Entranceを出て、モンタナ州にちょびっとお邪魔し、Tower Fall、Mud Volcanoを見てRV Parkに帰りました。

グリズリーとエルク

Mammoth Hot Springs
Tower Fallの駐車場からブラックベアの親子を発見!子ベアが木に登っていました

 

Mud Volcano

Day 5 イエローストーン国立公園

本日のメインはNorris!Norris Geyser Basinの駐車場はいつも溢れかえっているので早めにいくほうがいいです。綺麗なBasinを見れるトレイルコースがあります。たくさん歩きましたが、午後も頑張り、Grand Prismatic Springを高台から眺めるためのトレイルを進み、Biscuit Basinを観光し、Yellowstone Lakeのほとりを走りながらRV Parkに帰りました。

Norris Geyser Basin

Grand Prismatic Spring

トレイル中の景色

Day 6 イエローストーンからグランティトン国立公園へ(移動距離:約120マイル)

イエローストーン国立公園にさよならをし、次の目的地であるグランティトン国立公園へ。まるでスイスのような山と湖の絶景を楽しむことが出来ました。


f:id:KATE_USA:20240720173126j:image

f:id:KATE_USA:20240720173106j:image

インスタはこちら♡

la-usa-kate.hatenablog.com

その後、ジャクソンにある本日のRV Park『The Virginian RV Park』へ。35度超えの暑さの中、RV Parkのプールを楽しみました。

☆RV Park☆

The Virginian RV Park

住所:750 W Broadway, Jackson, WY 83001

https://www.virginianrvpark.com/

Day 7 ソルトレイクシティまでの中継地点(移動距離:約250マイル)

キャンピングカー返却地のソルトレイクシティ近くまで移動。行きの道とは違う山道を楽しむコースを選び、本日のRV Park『Valley View RV Resort』へ。

☆RV Park☆

Valley View RV Resort

住所:100 E 2650 N Layton, UT 84041

Valley View RV Resort | Layton, UT

Day 8 ソルトレイクシティでキャンピングカー返却(移動距離:約33マイル)

ガソリン満タン、水タンク満タン、汚水タンクを空にしてキャンピングカーを返却。Uberでソルトレイク空港へ向かいました。キャンピングカーでの長旅、お疲れさまでした。

番外編 Day 8 ソルトレイクシティからアーチーズ国立公園(移動距離:約250マイル)

欲張りな我が家はソルトレイク空港にて普通車のレンタカーを借りて更なる旅へ。目指すはアーチーズ国立公園!こちらも長距離ドライブでしたが、キャンピングカーではない分、スピードも移動距離もアップです。15時過ぎにアーチーズ国立公園に到着し、園内を観光することができました。


f:id:KATE_USA:20240720173303j:image

f:id:KATE_USA:20240720173306j:image

宿泊先は『Red Cliffs Lodge』というロッジ。まるで国立公園内かと思うほどきれいな景色を楽しみながら2連泊しました。

アーチーズの行ったところはこちらの記事も見てね♪

la-usa-kate.hatenablog.com

☆滞在先☆

Red Cliffs Lodgs

住所:Milepost 14, Highway 128 Moab, Utah 84532

https://www.redcliffslodge.com/

番外編 Day 9 アーチーズの朝日を堪能し、キャニオンランズ国立公園へ(移動距離:約86マイル)

4時起きし、日の出をみにアーチーズ国立公園へ。日の出を堪能し、アーチーズ国立公園内を数か所観光しました。


f:id:KATE_USA:20240720173426j:image

f:id:KATE_USA:20240720173430j:image

お昼にはキャニオンランズ国立公園へ。こちらも地球の歴史を見ることが出来る壮大な景色を堪能することができました。


f:id:KATE_USA:20240720173522j:image

f:id:KATE_USA:20240720173518j:image

とーっても暑かったのでモアブでアイスを食べ、夕ご飯をテイクアウトし、ロッジに戻りました。

la-usa-kate.hatenablog.com

☆滞在先☆

Red Cliffs Lodgs

住所:Milepost 14, Highway 128 Moab, Utah 84532

https://www.redcliffslodge.com/

番外編 Day 10 ソルトレイクシティでレンタカーを返却(移動距離:約250マイル)

10日目でこの旅も終わりの日を迎えました。我が家の定番、ロートトリップでIn N Outを食し、ソルトレイク空港へ。空港はとてもきれいで移動しやすい!夕飯に空港内のパンダエクスプレスをテイクアウトし、ロサンゼルス空港へ。LAXからUberで自宅に戻り、無事に旅を終えることが出来ました。

国立公園をめぐるなら年間パスがお得!

アメリカの国立公園を1年間で3つ以上行くなら、年間パスポートがお得です。$80で1年間国立公園が行き放題です。だいたい$30-35/車ぐらいの入場料が国立公園に入るのにかかるので、3回行けばモトが取れます。グランドサークルをまわる予定がある人など、購入をご検討ください。国立公園だけでなく、NPS(アメリカ国立公園管理局)が管轄する公園や施設などでも使うことが出来ます。例えば、ラスベガス近郊のレッドロックキャニオンでも使うことが出来ましたよ。

年パスはネット販売の他、現地でも購入することが出来ます。私たちは国立公園内のビジターセンターとセドナ(国立公園ではないのに売ってた笑)で購入したことがあります。購入した月から翌年の同月末まで有効になります。カードの裏に名前が書くところがあるので、購入したら記載してくださいね。国立公園のゲートで年パスと一緒に身分証明書(年パスの裏に書いた人のもの)を提示すれば、入園することが出来ます。カード裏には2人分記載することが出来ますが、とりあえず1人分記載しておくことをおすすめします。

store.usgs.gov

さいごに

我が家の大イベントであったキャンピングカーでめぐるイエローストーンを含む4国立公園の旅を紹介させて頂きました。自然の壮大さに感動した旅でした。我が家の3歳児もバイソンや温泉(ガイザー)やクマ、岩(アーチーズなどのこと)などを見れたことを今のところしっかり覚えていてくれて、お話してくれます♡子連れにもおすすめの旅です。 お時間のある方はぜひ行ってみてください!キャンピングカーも子連れにはおすすめですよ。

お読みいただき、ありがとうございました♡

おすすめRV Siteはこちら

la-usa-kate.hatenablog.com

イエローストーン国立公園の記事はこちら

la-usa-kate.hatenablog.com

グランティトン国立公園の記事はこちら

la-usa-kate.hatenablog.com

アーチーズ国立公園の記事はこちら

la-usa-kate.hatenablog.com

キャニオンランズ国立公園の記事はこちら

la-usa-kate.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村