ケイのカリフォルニア生活♥︎

コロナ渦で渡米&出産。カリフォルニアで子育て奮闘中!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ハロウィン、クリスマスイベントもあり♡ミニチュア列車にトーランスで乗れます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは、ケイです。今回は子どもが喜ぶ、ミニチュア列車情報のお知らせです。カリフォルニアの中でも日本人が多く住むトーランスにあるウィルソンパークでは、月2回、無料も可能(ドネーションあり)でミニチュア列車に乗ることが出来ますよ!乗車時間はその日のコースにもよりますが、15 - 25分くらい。季節限定バージョンもありますよ。10月末はハロウィン、12月はクリスマス♡お子さんとぜひ足を運んでみてください!

f:id:KATE_USA:20231016073612j:image
f:id:KATE_USA:20231016073617j:image

www.southerncalifornialivesteamers.com

◇目次◇

運行日 - Public Run -

  • 第1日曜日 11:00-15:00
  • 第3土曜日 12:00-15:00

f:id:KATE_USA:20231016074504j:image

ウィルソンパーク(Wilson Park)では、毎週土曜日にファーマーズマーケットが開催されています。ファーマーズマーケットでお買い物•ランチと合わせて訪れるのもおすすめです。

場所

Wilson Park (ウィルソンパーク)
                South East Corner of the park
                2100 Washington Avenue
                Torrance, CA

google mapはこちら

f:id:KATE_USA:20231018062603j:image(⭐︎印のところ)

敷地内にストローラー(ベビーカー)を置いておくスペースもあります。

乗車乗り場の近くの駐車場がいっぱいだとしても、ウィルソンパークの駐車場は広いので少し歩けば駐車スペースは十分あります。

料金

  • ドネーション制

チケット制ではないので、無料で乗ることも出来ます。ですが、基本的にはドネーション形式です。ドネーション(donation)とは寄付や寄贈することです。1人あたり1ドルを呼びかけるドネーションの箱が乗車口付近に設置されています。並んでいる現地の人たちを見ていると、払っていたり払っていなかったり…それぞれです。

ちなみに私は1ドル払ってます(^^)ありがとうの気持ちで。

子どもの乗車条件

  • 身長 32inch(81.28cm)以上
  • 自力で歩けること
  • 親の同伴が必要
  • 幼児(infant)は乗車不可

以前は抱っこ紐を使ったりして、小さい子どもも乗れたのですが、厳しくなりました。並ぶ列に目印があるので、基準を満たしているかどうかの大まかなチェックが出来ます。

f:id:KATE_USA:20231016073348j:image(ぎりぎり乗れました)

何が見れるの?

その日のコースにもよりますが、長いコースだと転車台で運転手さんが乗っている車両が方向転換をする様子が見れますよ。客車は方向転換しませんが、お客さん達は回れ右をして、反対向きになって乗車を続けます。

また、線路を進むとトンネルがあったり、車庫、小さな駅や家、信号などを見ることができます。乗れる列車は何種類かあり、どれに乗れるか子どもと話すのも楽しいです。小さな駅舎にはちょっとしたおやつも売っています。

とても分かりやすいYouTubeがあったので、紹介させて頂きます!


www.youtube.com

関係ないですが、線路脇にSTOPサインがあり、その意味が書かれているのを初めて見ました。

f:id:KATE_USA:20231017164647j:image
Stop ----------止まって

Think----------考え

Observe-------みて

Processed-----すすみなさい

ストップは止まる、の認識でしたが、stopの意味をそれぞれ書かれるとよりしっくりきました。アメリカでは毎日のようにストップサインのある道路を走るので、この意味をしっかり守って安全運転していきたいと思いました(笑)

ハロウィンイベントetc.

ハロウィン (有料)

10月末、ハロウィンライドが開催されます。ハロウィン直前の金曜、土曜の夕方から夜にかけて、ハロウィン仕様になったみちを列車に乗って通れます。

2023年の開催日は10月27日&28日。17時15分 ‐ 20時30分まで。2022年は1人あたり7ドルでしたが、2023年は値上げして1人あたり10ドルになっていました。

f:id:KATE_USA:20231017052132j:image

(2023年ハロウィン)

ハロウィンライドの翌日、入口付近はこんな感じになっていました。

ウィルソンパークではコスチュームパレードやムービーナイトも開催されますよ。

www.torranceca.gov

クリスマス(有料)

昨年と同様に2023年もクリスマスバージョンの機関車イベントが開催されるようです。日にちは2023年12月15日&16日、17時〜20時30分まで。1人8ドルで乗車出来ます。

f:id:KATE_USA:20231201231450j:image

アクティビティ

月2回の乗車日以外にも、過去にはストーリータイム(絵本の読み聞かせや歌など)が開催されていたことがあるようです。日にちが限定されるそうですが、誕生日会も出来るようですよ。

団体情報

Southern California Live Steamers

場所:Wilson Park, Torrance CA

google mapはこちら

ホームページはこちら↓

www.southerncalifornialivesteamers.com

Facebookのページもあり、ストローラーの件で教えてほしいことがあるとメッセージを送ったら、すぐ返事をしてくれました。

 

月2回、無料もしくは格安でミニチュア列車に乗ることができるのでお勧めです。娘はたまに続けて2回乗ったりします。お近くにお越しの際はぜひ足をのばしてみてください!

 

実は先日、娘と「今日は電車の日だね、乗りに行こう♪」とルンルン話しながら向かったのですが、なんと、日にちを間違えました。第3日曜日に行ってしまいました。(正しくは3土曜日)娘の悲しそうな顔を見てとても申し訳なく思い、忘れないためにもこのブログを書きました。もし行かれる際には、乗車日をしっかりご確認くださいね。

お読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村