ケイのカリフォルニア生活♥︎

コロナ渦で渡米&出産。カリフォルニアで子育て奮闘中!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

アメリカの労働許可(EADカード)取得 2021年9月

こんにちは、LA新米ママのケイです。

2021年9月、アメリカの労働許可証(EADカード)を郵送申請しました。どれくらいで許可が得られるのか、記録していきたいと思います。

労働許可証取得までのスケジュール

※ 申請フォームの書き方については別ブログでシェアしたいと思います。

申請ステータス

私は下記ステータスでの申請でした。

  • カリフォルニア州在住
  • E1配偶者VISA

 

郵送申請

2021年9月28日、USCISに書類一式をUSPSのCertified mailにて送付。

USCISのアリゾナPhoenixのPO Boxに10月1日に到着。

f:id:KATE_USA:20211008073611p:image

 

Received Notice

2021年10月5日、SMSでReceived Noticeが届く。

f:id:KATE_USA:20211008074242j:image

Receipt #が記載されているので、この番号で現在のステータスがUSCISのページ上で確認できるようになった。

ちゃんと10月1日に受領してもらえていました!

f:id:KATE_USA:20211008074415j:image

すでに申請費用$410がクレジットカードから引き落とされていました。申請費用が請求されているんだから、書類はチェックされているはず…!?申請が早く通って、カードがすぐ発行されますように!!

 

今後、

Approve Notice

カード到着

との流れになる予定ですが、いつになることやら…

ゆっくり待とうと思います。

 

USCISのホームページに大まかなプロセススケジュールが載っていました。カリフォルニア州では8.5〜14.5ヶ月見込まれる⁉︎申請が承認される前にI-94の期限が切れちゃう、、、なんとか早く承認されることを願うばかりです。

 

※申請から約半年後の2022年4月中旬、EADカードが届きました。

わーい!ただ、I-94は10月で切れてしまうため、実際には半年間しか有効のカードではなかったです…ですが、規則が変わって、配偶者ビザのステータスに変更すれば、EADを持ってなくても働けることに!そのことについてはまた今度書こうと思います。

働きたい人が働ける社会でありますように!