ケイのカリフォルニア生活♥︎

コロナ渦で渡米&出産。カリフォルニアで子育て奮闘中!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子連れにもおすすめ♡グリフィス天文台♡トレッキングも楽しい!

カリフォルニアに住んで4年目になりますが、まだ行ったことがなかったグリフィス天文台にやっと行ってきました! ラ・ラ・ランド(映画)でも使われているグリフィス天文台。コロナの時は閉館していましたが、今は開館しています。

f:id:KATE_USA:20240419121141j:image

グリフィス天文台からはLAダウンタウンはもちろん、ロサンゼルスが一望できます。今回はお昼に行きましたが、いつかロサンゼルスの夜景も見てみたいものです!

instagramも見てね♡

グリフィス天文台とは

f:id:KATE_USA:20240419120956j:image

グリフィス天文台は1935年にロサンゼルス市内を一望できる高台に建設されました。アールデコ調の建物に天体望遠鏡とプラネタリウムが備えられています。理由なき反抗、ラ・ラ・ランド、素敵な人生の終わり方などの映画の舞台として使われています。(Wikipediaより)

グリフィス天文台 - Wikipedia

グリフィス天文台の詳細

  • 営業時間:平日(火曜~金曜)12:00 - 22:00 / 休日(土曜、日曜) 10:00 - 22:00
  • 定休日:月曜日
  • 料金:天文台の建物、敷地、望遠鏡への入場は無料。駐車場プラネタリウムは別料金。
  • 住所:2800 East Observatory Road Los Angeles, CA 90027
  • 電話番号:(213) 473-0800
  • ホームページ:https://griffithobservatory.org/visit/getting-here/

マップ

駐車場

f:id:KATE_USA:20240422190323j:image

  • 天文台近くの駐車場(地図上のオレンジ部分)

詳しくはグリフィス天文台のホームページにのっていますが、天文台近くのパーキングは混んでいて、10ドル/時(2024年3月時点)します。一方通行のところがあるので、休日などはたくさんの人がやってくるので停められる場所が少なくて駐車は大変かもしれません。ですが、もし天文台近くに停められたら小さなお子さん連れなどは楽かなと思います。駐車料金は機械で支払います。

f:id:KATE_USA:20240422190830j:image

  • Greek Theatreの駐車場(地図上の茶色部分)

Greek Theatreのイベントが無ければ無料で駐車することが出来ます。坂道になりますが、徒歩でも天文台へ行くことが出来ますし、駐車場付近から天文台までのトレイルコース(BOY SCOUT RD)もあります。

Greek Theatreのイベント情報はこちら→Greek Theatre


f:id:KATE_USA:20240417090757j:image

f:id:KATE_USA:20240417090802j:image

(Greek Theatreの駐車場)

  • DASH(シャトルバス) 

DASH(シャトルバス)で天文台まで行くことも可能です。お値段は25センGreak Theatreからだけでなく、Vermont/Sunset Red Line Stationなどからも乗ることが出来ます。乗車する際は、行先にお気を付けください。

f:id:KATE_USA:20240417090917j:image

f:id:KATE_USA:20240422191532j:image

(DASHの運航ルート)

  • ホームページの駐車場情報/アクセス情報はこちら

Getting Here - Griffith Observatory - Southern California’s gateway to the cosmos!

天文台の中には


f:id:KATE_USA:20240417091019j:image

f:id:KATE_USA:20240417091014j:image

f:id:KATE_USA:20240417091037j:image

フーコーの振り子や望遠鏡、天体などについてが展示されています。英語の説明になりますが、勉強になるなぁと思いました。建物内の展示スペースは入場無料です。平日のお昼に行きましたが、そこそこ混んでいました。トイレは割と並びました。(トイレは綺麗でしたよ)

天文台の中にはプラネタリウムもあります。大人10ドル、子ども(5-12歳)6ドルです。今回はトレッキングの時間もあったのでプラネタリウムは見れませんでしたが、いろいろプログラムがあるみたいで楽しそうでした。

f:id:KATE_USA:20240420140220j:image

griffithobservatory.org

ナイスビュー

f:id:KATE_USA:20240417091253j:image


f:id:KATE_USA:20240417091220j:image

f:id:KATE_USA:20240417091224j:image

展望デッキからはロサンゼルスが一望できました。道路が一直線に伸びているのが見え、遠くに海も眺めることが出来ました。


f:id:KATE_USA:20240417091408j:image

f:id:KATE_USA:20240417091431j:image

f:id:KATE_USA:20240417091412j:image
望遠鏡も展示されており、この望遠鏡ではるかかなたを覗いていたんだなと思うと感慨深かったです。もちろん、ここも無料です。

カフェもある〜Cafe at the End of the Universe〜

f:id:KATE_USA:20240416181221j:image

インサイドとアウトサイド、どちらにも席があるカフェが天文台の中にあります。サラダとおかずがブッフェ方式であり、重量でお値段が決まります。その他にお菓子やサンドイッチ、ソフトドリンクやコーヒーもあります。

サラダバーの単価が分からず、ランチだからいっぱい食べようと思い、いっぱいプレートに盛ってしまったら、なんと2つで50ドル超え…(上の写真の量です)なんとも豪華なランチになってしまいました。


f:id:KATE_USA:20240416181052j:image

f:id:KATE_USA:20240416181056j:image

f:id:KATE_USA:20240416181020j:image

メニューはこちら

ハイキング/トレッキングもできる

f:id:KATE_USA:20240417085851j:image

(ダウンタウンなどロサンゼルスが一望できます)

グリフィスパークにはたくさんのトレイルルートがあります。Hollywoodサインの近くまでトレイルすることも出来るのです。


f:id:KATE_USA:20240417090036j:image

f:id:KATE_USA:20240417090041j:image

天文台から30分程度で行けるビューポイントもあります。時間と体力と相談して、せっかくならロサンゼルスの街を歩いてから眺めるのも気持ちいいですよ。


f:id:KATE_USA:20240417090214j:image

f:id:KATE_USA:20240417090219j:image

f:id:KATE_USA:20240417090246j:image

f:id:KATE_USA:20240417090251j:image

歩くときはトレイルのコースを歩きましょう。うっかりこんなコース(下の丸印)をとっては転んだりして危険です。私たちは時間短縮で通りましたが、全くおすすめできません。ともかく、歩きながら景色を堪能するのは気持ちいいので私は好きです。


f:id:KATE_USA:20240417090418j:image

f:id:KATE_USA:20240417090422j:image

水分補給を忘れずに!出来ればトレッキングシューズなどで歩くことをおすすめします。

f:id:KATE_USA:20240417085746j:image

マップはこちら

今回は大人だけで行きましたが、子連れにもおすすめです。グリフィス天文台前の芝生でピクニックしているファミリーもいました。

まだまだ行けていないところばかりですが、ロサンゼルスで行ってよかったところを忘れないようにブログに記載していきたいと思います。お読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

子連れロサンゼルスおすすめスポットはこちら↓

la-usa-kate.hatenablog.com

la-usa-kate.hatenablog.com

la-usa-kate.hatenablog.com

la-usa-kate.hatenablog.com