ケイのカリフォルニア生活♥︎

コロナ渦で渡米&出産。カリフォルニアで子育て奮闘中!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ドジャース観戦の前に知っておくと便利なこと

f:id:KATE_USA:20240403145444j:image

instagramはこちら

f:id:KATE_USA:20240403150230j:image

Dodgers(ドジャース)の歴史

「雨宿りさん」という方の記事が分かりやすかったのでシェアします。かいつまんで話すとこんな感じでした。

sports.yahoo.co.jp

  • 1883年、ニューヨークのブルックリン地区で現在のドジャースの元となるブルックリン・アトランティックスという球団が誕生しました。
  • 1932年、球団名をブルックリン・ドジャースに変更しました。「ドジャース」とは「dodge(よける)する人たち」という意味で、昔ニューヨークのブルックリン地区で走っていた路面電車を巧みによける人々のことを指し、それが球団名の由来とされているそうです。日本人には馴染みのあるドッジボールの「ドッジ」の意味ですね。
  • 1947年、メジャーリーグで初めてのアフリカ系アメリカ人、ジャッキー•ロビンソンがドジャースの選手としてプレーしました。
  • 1950年、ブルックリンからロサンゼルスへ本拠地を移転。
  • 1962年、本拠地がドジャースタジアムになりました。
  • 1995年、野茂英雄がドジャースでメジャーリーグデビュー。
  • その後、球団の資金面などでいざこざがありましたが、オーナーが変わり立て直しを図ります。
  • 2020年、コロナで無観客試合が行われる中、32年ぶりに優勝を果たしました。
  • 2024年、大谷翔平、山本由伸がドジャースに入団!

歴史ある球団ですね!球団の背景を知ってから観戦するのも楽しいと思います。

スタジアムの地図

Dodger Stadium
1000 Vin Scully Avenue Los Angeles, CA 90012
866-DODGERS

スタジアムへの行き方(Uborやバス、駐車場情報など)はホームページで紹介されているので、そちらも参考にしてみてください。

www.mlb.com

近くにはチャイナタウンもあり、歩いたり電車やバスでスタジアムに移動しようと考える方もいらっしゃると思いますが、おすすめできません。治安がいいとは言えないので。ご自身の滞在先とスタジアムまでのアクセスは安全はルートを選ぶようにしてくださいね。夜間の一人歩きはしないようにお気をつけて下さい!

駐車場

試合開始の2.5時間前から開場します。写真は試合開始2時間前の一般駐車場(General parking)の様子。

f:id:KATE_USA:20240403120126j:image

駐車料金は事前購入で30ドル〜。スタジアムに近い駐車スペース(Preferred Parking)の料金は高くなります。当日、駐車場入り口でパーキングチケットを買うと35ドル〜になっていたので、行くことがわかっている場合は事前購入をお勧めします。日にちと値段(駐車する場所、一般かPreferredか等)を選んでネット決済すれば購入できます。試合当日はパーキングチケットがスマホですぐ出せるように準備しておきましょう。

パーキングチケット事前購入はこちら

また、プリウスはスタジアムに近いところに停められるようでした。エンジェルスと一緒ですね。


f:id:KATE_USA:20240403120129j:image

f:id:KATE_USA:20240403120133j:image

駐車場は広く、入り口が一つではないので、自分の車の駐車場所を忘れないように写真をとっておくことがおすすめです。出来れば、自分の観覧席の近くに駐車できるような入り口から入るのがベストです。

駐車場マップはこちら

荷物の持ち込み条件

バッグポリシー

バッグポリシーとはドジャースタジアム内に持ち込み可能/不可能なバッグのサイズや種類が規定されたルールのことです。

◇持ち込み可能なもの◇

  • 12″x12″x6″インチ(約30x30x6 cm)以下のクリアバッグ
  • 5″x8″x2″インチ(約13x20x5 cm)以下のクラッチバッグ
  • 大人用オムツバッグ
  • 子供用オムツバッグ(子連れ限定)

◆持ち込み不可なもの◆

  • 上記条件を満たさないバッグ
  • クーラーバッグ(素材がハードでもソフトでもNG)
  • リュックサック(バックパック)
  • ビーチバッグ

持ち込み可能なクリアバッグとはこういったものです。例としてあげていますが、購入するときはサイズをもう一度確認してくださいね!エンジェルスなど他の球団でもほぼ同じようなルールがあるので、大きなスーツケースなどは持ち込まないようにしましょう。

www.mlbshop.com

飲食物の持ち込み

  • 1リットル以下の未開封ペットボトルに入ったノンアルコール飲料(水、ジュース、ソーダなど)は持ち込み可能

スタジアム入り口の荷物検査で、ペットボトルは未開封かどうかを確認されるので、うっかり開けておかないように気をつけましょう。スタジアム内でも買えますが、もちろん観光地価格です。

容量1リットル以内の空ボトルの持ち込みは許されているようですが、ガラスのものはダメです。

食べ物の持ち込み

  • 12"x12"x6"インチ以下のクリアバッグに収まる量であれば、持ち込み可能

子どものお菓子や小腹を満たすためのスナックを持ち込むことが出来ます。

持ち込み不可のもの

  • 銃、武器、違法薬物
  • タバコ(残念ながら禁煙です)
  • サイン(看板)やバナー(横断幕)
  • メガホンやホイッスルなど音が鳴るもの
  • プロが使うような写真撮影器具(三脚、望遠レンズなど)ただし、個人使用のカメラ・ビデオ撮影は許可されています
  • ドローン
  • 入場するのにふさわしくない服装(暴力的、反社会的、差別的な服装など)
  • 裸足

ドジャースのホームページに詳しく買いてあるのでチェックしてみてください。

https://www.mlb.com/dodgers/ballpark/information/guide

スタジアム内でもDodgersグッズが買える

f:id:KATE_USA:20240403145821j:image

チームストアがスタジアム内に何店もあるので、グッズが欲しい場合はスタジアム内で買うことが出来ます。節約希望な場合、Walmart、サムズクラブ、costcoなどにもスタジアムよりも安いTシャツやキャップなどが売られていました(2024年3月末時点)。


f:id:KATE_USA:20240404084504j:image

f:id:KATE_USA:20240404084524j:image

銀だこもあるよ


f:id:KATE_USA:20240403144803j:image

f:id:KATE_USA:20240403144807j:image

スタジアム内にはドジャースドッグやポップコーン、アイスなどが売っているお店が入っていますが、3塁側にはなんと、銀だこが出店しています。お値段は観光地&アメリカ価格です。築地の銀だこと同じクオリティではありませんが、美味しいたこ焼きです♡

スタジアム内ショップの一覧はこちら


f:id:KATE_USA:20240404084226j:image

f:id:KATE_USA:20240404084223j:image

東京ドームなどで客席まで来てビールを売ってくれるかわいいお姉さんは、アメリカであり、かつこのご時世ではいません。ただ、ポップコーン、チュロス、お水、アイスなどを客席で売ってくれるスタッフの方(男性)はいました。娘はアイスクリームとポップコーンという言葉に反応して、買いたいとおねだりされ、結局買う羽目に…3歳児のリスニング力?食へのこだわり?は素晴らしい!笑

ベビーカーの置き場所

ベビーカーは駐車場〜スタジアム内の移動で使うことは出来ますが、席に持って行くことはできません。近くのスタッフの人に聞けば、1番近くで預けることができる場所を教えてもらえると思います。私たちは1塁側で観覧していたので、駐車場でいうとGのあたりの受付でベビーカーを預かってもらうことが出来ました。

始球式で真田広之が!

私がドジャース観戦に行った3月31日には、な、なんと、真田広之が始球式に登場したのです♡誰が出るか知らなかったので、嬉しかったです!キャッチャーは山本由伸!この日に山本は登板しなかったので、このペアを見れて幸せでした♡

yahooニュースはこちら

帰りは渋滞するものと思った方がいい

野球好きな友人や現地の人(アメリカ)たちから帰りは渋滞すると聞いていました。7回で帰る人も多いとか…。

そんなことを聞いていたので、9回が始まったところで退散。少し渋滞に巻き込まれましたが、なんとかスタジアムを脱出出来ました。自分の席と車の駐車場所は近いに越したことはないです。今回、席から遠いところに停めてしまったので、ベビーカーを押しながら小走りで車まで行きました。。。そしてまさか、スタジアムを出た後にタイヤにボルトが刺さっていることに気が付きました。

f:id:KATE_USA:20240404173308j:image

(写真だと分かりにくいですが、タイヤ中央部にボルト?釘?が刺さってます)

日曜夕方からの試合だったので、すぐにタイヤを直してくれるところはなく、安全運転でなんとか家の近くまで帰れました。パンクして動けなくならずに帰れて一安心。ここはアメリカ。何が起こるか分かりません。事故にならずに本当によかった…車のトラブルは怖いです。

天気予報は要チェック!

ロサンゼルスは昼間が暖かくても朝晩は冷えます。日差しも強いです。夏の観戦は、帽子や日焼け止めなど日焼けグッズがあるといいと思います。春の観戦では、夕方から冷え込むこともあるので、ブランケットやダウンジャケットがあると心強いです。天気予報をチェックして快適に観戦できるように準備できるといいですね。ちなみにドジャースのブランケットはおよそ50ドルで売っていました。

 

ともあれ、スタジアムでのスポーツ観戦は楽しいです。日本のような横断幕はないですが、賑やかで子どもと楽しく過ごすことが出来ました。大谷選手も山本選手もいるので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

お読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村