ケイのカリフォルニア生活♥︎

コロナ渦で渡米&出産。カリフォルニアで子育て奮闘中!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

駐在妻のVISA取得は夫と行くべし!

こんにちは、LA新米ママのケイです。

駐在妻の皆さん、ビザ取得のためのアメリカ大使館への面接は夫と行くことをおすすめします!

なぜなら、妻にはなーんにも質問が無かったからです。他の人は違ったらごめんなさい。(2020年7月末時点)

英語でどんなこと聞かれるかな?ちゃんと答えられるかな?取得できなかったらどうしよう…

そんな不安がありましたが、夫にいろいろ質問したものの、配偶者の私には何も無し。あっけなく終了。およそ5分。面接当時はコロナ渦だったため、待ち時間もほとんど無し。

10日前後で無事にビザ付きのパスポートも返却されました。

夫への質問内容

英語でこんなことを聞かれていたと思います…

  • 勤務先
  • 勤務年数
  • 今までの仕事の内容(マネージメントの有無)
  • アメリカでの仕事の内容
  • 滞在予定年数
  • 交代で行くのか増員で行くのか

ビザの面接が受けられない⁉︎

2020年4月22日、トランプ大統領令により新規ビザの発給に制限がかかっていました。

2020年4月、我が家もアメリカ大使館にビザの面接を申し込んだものの、発給停止により、面接はキャンセル。いつになったらビザが取得でき、渡米できるのか…駐在が無くなるのではないか…先行き不透明でした。

そんな中、駐在予定先の現地法人で"駐在員が必要なんだ"という内容のレターを書いてもらえることに!

2020年7月末、そのレターのお陰でなんとか面接にこぎつくことが出来ました。

そして夫は8月に、私は10月に渡米することが出来ました。尽力して頂いた皆さんに感謝です。

面接当日

予約時間にアメリカ大使館に行っても、同じ予約時間の人は少ないため、並ぶ事もなく、すんなり大使館に入れました。面接もすぐ呼ばれたので正味15分くらいしか大使館に滞在していなかったと思います。

通常だと長時間並ぶそうなので、そこだけはコロナで良かったかなと。

同時期に渡米した人にアメリカでチラホラ会います。皆さんビザがなかなか取れなくて大変だったと口をそろえて言っていました。ビザ取得はコロナ渦での駐在で通常より渡米前から大変だったことの1つと言えそうです。

また、我が家はコロナ感染が怖かったので車で行きました。大使館に駐車場はないので近くのホテルに停めました。たしか2000円くらいだったと思います。安いところを探して行ったものの、そこはなんと高さ制限があり、軽のエブリイが入庫出来ませんでした。さすが、東京。もし車で行かれる際は、駐車場の値段と大使館からの距離だけでなく、駐車場の許容高さもチェックすることをおすすめします。

ビザの受給は再開した??

2021年9月現在、アメリカ大使館では全ての非移民ビザサービスと移民ビザサービスを再

開したそうです。状況は随時変わるので詳しくはアメリカ大使館で確認して下さいね!

 

必要な人に必要なビザが取得出来ますように♪