ケイのカリフォルニア生活♥︎

コロナ渦で渡米&出産。カリフォルニアで子育て奮闘中!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

シリコンバレーの中心、スタンフォード大学を散歩してきた♡

こんにちは、ケイです。シリコンバレー、パロアルトの観光で有名なスタンフォード大学をクイック散歩してきました。雨も降っており、時間も無かったのであまり歩き回れなかったのは残念でしたが、歴史あるアメリカの大学キャンパスを見ることができました。

f:id:KATE_USA:20240314074109j:image

スタンフォード大学とは

1885年に大陸横断鉄道建設の立役者であった、リーランド・スタンフォードさんが15歳で病死した息子さんのために設立したと言われるのがこのスタンフォード大学。

ウィキペディアによると、スタンフォード大学は起業家精神に優れた大学として知られており、スタートアップ企業への資金提供においても世界で最も成功している大学の1つとのこと。卒業生はこれまで多くの企業を設立していて、さすがシリコンバレーの中心に位置する大学ですね。

全米最難関の入学率としても知られており、2020年度(Class of 2024)の合格率はなんと、4.3%!(受験者数47,000人、合格者数2,000人、倍率約23倍)ちなみに2023年の東京大学の合格率は約36%(受験者数8,667人、合格者数3,126人、東京大学HPより)アメリカのハーバード大学の合格率 4.6%、マサチューセッツ工科大学 6.7%よりも合格することが難しい学校です。

スタンフォード大学 - Wikipedia

賢い人しか入学することができないハーバード大学ですが、一般人は観光で自由に構内を歩くことが出来ます。賢くなった気分♪笑 フーバータワー、メモリアルチャーチ、カンター・アーツ・センターなど、見どころはたくさんあります。平日はキャンパスツアーがあり、駐車場は無料です。土日は駐車料金がかかります。


f:id:KATE_USA:20240314075903j:image

f:id:KATE_USA:20240314075853j:image

スタンフォード大学の情報

  • 名前:スタンフォード大学(Stanford University)
  • 住所:Stanford University, Stanford CA
  • 営業時間(ビジターセンター):09:00-17:00(月曜~金曜)土日はイベントがある場合により営業
  • 料金:無料
  • 駐車場:平日は無料。休日は有料。

www.stanford.edu

シリコンバレーの中心にあるスタンフォード大学

スタンフォード大学はサンフランシスコから南に55マイル、サンノゼから北に32マイルに位置しており、シリコンバレーの中心にあります。

シリコンバレーとは、Yahoo!、Google、ヒュレット・パッカードなど多くの最先端企業の本拠地が集まっているエリアのことです。

キャンパス内の地図

f:id:KATE_USA:20240314074138j:image

キャンパスが広いので、学生さん達は自転車などで移動するそうです。

フーバータワー

f:id:KATE_USA:20240315081313j:image

1人5ドル。(3歳未満は無料)かかりますが、塔の上まで行くことが出来ます。上からはスタンフォード大学を見渡すことが出来ます。1階の展示スペースはフリーで見ることができます。


f:id:KATE_USA:20240314075236j:image

f:id:KATE_USA:20240314075200j:image

f:id:KATE_USA:20240314075302j:image

また、塔の上にはパイプオルガン?のようなものがありました。塔の上は吹き抜けになっているので少し肌寒かったですが、雨がやんでいたので、海のほうまで見渡すことが出来ました。


f:id:KATE_USA:20240314075450j:image

f:id:KATE_USA:20240314075437j:image

Visit Hoover Tower | Hoover Institution

ブックストア

スタンフォードグッズを買うことができるショップです。本や文房具も購入することが出来ます。カフェも併設されていました。私が行ったのは土曜日だったからか、入り口には観光客がたくさんいました(笑)


f:id:KATE_USA:20240314075608j:image

f:id:KATE_USA:20240314075619j:image

f:id:KATE_USA:20240314075641j:image

f:id:KATE_USA:20240314075702j:image

メモリアルチャーチ

f:id:KATE_USA:20240316025641j:image

行った日はチャーチの中には入ることが出来ませんでした。雨だったので教会前の広場は見るだけでしたが、綺麗でした。素敵な白いドレスを着て写真を撮っている若い子たちもいて、映えるな、と思いました。

建物が素敵


f:id:KATE_USA:20240316025705j:image

f:id:KATE_USA:20240316025700j:image

回廊を歩くだけでも歴史を感じる建物たち。青空の下だったら、もっと綺麗に見えるんでしょうけれども、雨天のなかでも十分素敵でした。ちょっとした晴れ間に見た噴水も綺麗でした。

バーチャルツアーもあるよ

スタンフォード大学のホームページにはバーチャルツアーもあるのでぜひそちらもチェックしてみてください。

visit.stanford.edu

さいごに

庭園や美術館も有名なのでもっと構内を歩き回りたかったのですが、行けずに残念。次回は平日に行って、スタンフォード大学の学生さんがどんな感じなのかを肌で感じたいと思います。実は、前日に遊びに行ったPalo Alto Junior Museum & Zooでスタンフォードの学生さんに声をかけられました。4-6歳向けのクイズをするので参加しませんか、ということでしたが、残念ながら我が子は3歳。なのでクイズに参加することは出来ませんでしたが、感じのいい学生さん達でした。夫は娘がスタンフォードに入学して欲しいそうです。まずは稼がないと…笑

お読み頂き、ありがとうございました!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

♡instagramはこちら♡

シリコンバレーで小さなお子さんのいるファミリーにおすすめな小さな博物館&動物園はこちら↓

la-usa-kate.hatenablog.com