ケイのカリフォルニア生活♥︎

コロナ渦で渡米&出産。カリフォルニアで子育て奮闘中!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

アメリカでTB Testをはじめて受けた件

こんにちは、ケイです。アダルトスクールのボランティアをやっているのですが、TB Test(ツベルクリン反応)の結果を提出するように言われてしまいました。親が小学校のボランティアをする時や日本生まれの子どもがプリスクールなど学校入学時に結核ではない証明をするためにTB Testが必要と聞いていましたが、アダルトスクールでも言われるとは…同じ学校ですもんね。今後、もしかしたら子どもの学校でボランティアするかもしれないのでその勉強のためと思いTB Testを受けに行きました。

◇目次◇

TBとは

TBとはTuberculosisの略で、結核のことです。アメリカでは結核患者がほぼいないので、人が集まる学校や職場では水際対策として結核ではないことを証明する必要がある場合があります。

TB Testとは

TB Testとはツベルクリン反応のことです。結核に感染しているかどうかを判定するための検査です。日本では結核予防のために子供のときにBCGを接種しています。BCGは結核の重症化を防ぐためのワクチンで、毒性を弱くした結核菌を接種します。そのため、日本生まれの人はTB Testで陽性が出る可能性が高いです。アメリカではBCGを接種しません。ちなみにアメリカ生まれの娘は小児科の先生からアメリカではBCGを接種する必要がないと言われ(むしろ、BCGがない)受けずに終わりました。スクール入学時もTB Testを受けずにOKでした。日本の小児科の先生にBCGを接種する必要の有無を確認したところ、1歳までに受けなければ効果が大きく減るのでそれまでに日本で受けられないのであれば、接種しなくてもいいんじゃないかと言われたので、我が家では接種しませんでした。

私はばっちりBCGのハンコが腕にあるので、TB Testを受けることになりました。

基本的にはTB Skin Testにより陽性と判断されたら、血液検査または胸部レントゲンを撮り、結核が活動的ではない=結核ではない=Negativeであることの証明が必要となります。レントゲンでも陽性と判定された場合、結核の治療が必要になるそうです。

このTB Testはアメリカの医師が診察することが必要だそうです。日本で受けたテストが陰性だとしてもOKとはならないようです。

CVSのMinute Clinicで受けた

トーランスにあるCVS内のMinute Clinicで受けることに決めました。日系の病院でも受けられたのですが、TB Testを受けるための診察料$100に加えて注射料金などがかかると言われたので、CVSで受けることにしました。

私が受けたところはこちら↓

予約はネットで

f:id:KATE_USA:20240319052224j:image

https://www.cvs.com/minuteclinic/からTuberculosis(TB)TestとZIPコードを入力すると近くでテストを受けられる店舗が表示されます。日にちと時間を選択して、個人情報を入力すれば、ネットだけで予約することができました。

持ち物

前日に予約確認メールが届き、持ち物について連絡が来ました。

f:id:KATE_USA:20240319053032j:image

  • 保険のカード(保険を使うのならば)
  • IDカード(運転免許証など)
  • スマホ

テストのお値段

CVSのクリニックでの支払いは無かったのですが、後日請求書が届きました。自己負担は$15。保険会社が支払ってくれなければ、$99。なかなか高いですね…最終的な金額は入っている保険会社や内容にもよるので、事前にチェックすることをおすすめします。

f:id:KATE_USA:20240404050943j:image

テスト当日

持ち物と同様にメールにテスト当日の流れが記載されていました。

f:id:KATE_USA:20240319053053j:image

  1. 予約10分前にMinute Clinicの待合いスペースに行く。薬局の待合ではないから気をつけて。
  2. スマホを使って、メールで送られてきたリンクにアクセスしてチェックインする。もしくは待合いにある機械でチェックインする。
  3. 待合の近くで順番が来るまで待つ。

トーランスにあるMinute Clinicはこんな感じでした。


f:id:KATE_USA:20240321062552j:image

f:id:KATE_USA:20240321062530j:image

診察室は2つ。待合いスペースには椅子があるのでそこでスマホを使ってチェックインしながら自分の順番が来るまで待機しました。機械(キオスク)でもチェックインは可能でした。

f:id:KATE_USA:20240321062520j:image

注射自体はすぐ終わり、48-72時間後にチェックアップ(TB反応の結果を見る)ために予約を入れました。

もし、陽性になったら結核がアクティブかどうかの確認のために胸のレントゲンをUrgent Careで撮ってもらうことになるよ、と言われました。あー、陽性にならないで欲しい。お金かかっちゃうよーと願いつつ、本日の診察は終わりました。注射自体は痛くなかったです。シャワーは入っていいけれども、注射した箇所を擦ったり、描いたり、洗ったり、クリーム塗ったりしないようにと言われました。

48-72時間後にチェックアップ~テスト結果は…

注射の際に渡された紙を持って、同じ待合いスペースで待ちました。結果は…

陽性でした。。。ぷくっと盛り上がったところが10mm以上で陽性と判断されるそうです。物差しを使って数回測られましたが、やっぱり陽性と言われました。

左:注射後 右:48時間後

学校のボランティアが目的でテストを受けに来たこと、アメリカ生まれではなく、日本でBCGを受けたことがあることを伝えたところ、学校とホームドクターにこの結果を踏まえて相談するように言われました。基本的には血液検査か胸部レントゲンで結核が活動的ではない、陰性かどうかを判断することになるそうです。ただし、血液検査で陽性が出れば、胸部レントゲンを撮影する必要があると言われました。陽性になるとは小さいころに受けたBCG、まだ効いているのね。。。

さて、学校とホームドクターに今後の方針を相談します。

同年代の友達でもスキンテストで陰性になった人がいましたが、ほぼ陽性になることが多いようです。もう少し年を重ねると、スキンテストでも陰性になるよ、とも知り合いから言われました…

これからTB Testを受ける方は、まず保険会社にカバー内容を確認し、ホームドクターと相談してみることをおすすめします。はじめから血液検査やレントゲン撮影の検査ならクリニックに行く回数が減っただろうな、と自分の行動に反省しました。

テストを受けられるときはYelpなどで探してみるのもいいかもしれません。

TOP 10 BEST Cheap Tb Test in Torrance, CA - March 2024 - Yelp

お読みいただき、ありがとうございました。TB Testを受ける際は、事前に保険会社及びホームドクターに確認することを忘れずに!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村