ケイのカリフォルニア生活♥︎

コロナ渦で渡米&出産。カリフォルニアで子育て奮闘中!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

毎年恒例の家族写真♥︎

こんにちは、カリフォルニア在住のケイです。

我が家では娘が生まれてから毎年家族写真を撮っています。iPhoneの写真ももちろん綺麗ですが、プロに撮ってもらうのは違いますよね!家族集合写真はなかなか撮っておらず、我が家では貴重です(^^)みなさんはどうですか?家族の集合写真、いつも撮れていますか?こケイの恒例の家族写真について紹介しますね。

1. カメラマンさん

カルバーシティーのご自宅がスタジオになっている女性カメラマンさん(Livingroom Studio)に毎年お願いしています。とーっても感じのいい方で、人見知りの激しい我が子の最高な笑顔を引き出してくれました!さすがママカメラマンさん!子どもの機嫌に合わせてくれるので、おやつタイムやお着替えなど撮影時間内であれば何回でも可能です。

コロナ渦でお宮参りも出来なかったので、娘の6ヶ月、1歳(スマッシュケーキ)、2歳の写真を撮ってもらいました。特に6ヶ月と1歳の写真は同じポーズや小道具を使った写真を撮って頂けたので、たった半年ですが、成長を写真に収めてもらえて大満足です。スマッシュケーキの撮影時はベビーバスに入ったものも撮影してもらえ、ケーキでベタベタになった身体も綺麗になるし、かわいい写真も撮れたので一石二鳥!毎回大満足です。

たまたま出身も近かったこともあり、我が家の大好きなカメラマンさんです。

Livingroom Studio

URL: https://ja.livingroomstudiophoto.com

ちなみに、このカメラマンさんを紹介してくれたのは同業のTOKYO KIMONOさんでした。

TOKYO KIMONO

URL: https://tokyokimono.com

2. スマッシュケーキ(Smash Cake)とは

スマッシュケーキとは、アメリカ発祥の1歳お祝いイベントです。1歳になる赤ちゃんのために用意したケーキを赤ちゃんに手づかみで食べてもらいます。初めて見るケーキ、どんな赤ちゃんでもスマッシュするかと思いきや、それは性格によるみたいです。好奇心旺盛な赤ちゃんは目の前のケーキを触ったり、もちろんスマッシュしたり、食べてみたり…SNS映えするとてもかわいらしい姿を見せてくれると思います。我が娘、初めはなにこれ?状態。親としてはケーキをスマッシュして、お口に運んでくれることを期待しましたが、なかなか思い通りには行かず…最終的にはケーキに指を突っ込んだり、デコレーションのブルーベリーを食べたり、1歳の無邪気な表情を見せてくれました!

ちなみに、我が家は実際の誕生日と写真撮影用とで2つのケーキを準備しました。その2つのケーキのお店はこちらです。

3. Torrance Bakery

オールドトーランスにあるパン屋さん。オーダーメイドで子供用ケーキを作ってくれます。

我が家では誕生日にこちらのケーキをオーダーして家族だけでスマッシュケーキをしました。見た目はとーってもかわいい。味は、大人が食べても甘ーいアメリカンな感じ。1歳に食べさせても大丈夫?と不安になり、ほぼ大人が食べました笑 ただ、見た目はかわいいです。 

Beforeの写真が見つからず、Afterのケーキです。本当はもっと可愛いかったんですよ!

f:id:KATE_USA:20230811162359j:image

別件ですが、こちらのトーランスベーカリーのサンドイッチも美味しいです。お店の外にテーブルもあるので、ランチにおすすめです。

Torrance Bakery

HP: https://www.torrancebakery.com

4. Tous Les Jours

f:id:KATE_USA:20230811163451j:imageHPより引用

韓国系のベーカリー。ケーキの種類も豊富で、ちょっとオシャレな感じがする店内です。ベースはヨーグルト味にブルーベリーがトッピングされている写真のケーキをスマッシュケーキ撮影用にしました。決め手は、我が子がブルーベリーが好きなことと、多少はヘルシーな気がしてブルーベリーヨーグルトケーキをセレクトしました。つかめるブルーベリーがケーキの上にあったので、最初は見てるだけで楽しそうな娘でしたが、ブルーベリーをつまんで食べ出してくれたので、何とかスマッシュケーキ風な撮影が出来ました。2021年購入時はSepulveda沿いのキングスハワイアンの近くにお店があったのですが、現在改装中で閉まっています。PCH沿いのHMartの中のお店はやっているので、韓国スーパーの買い物ついでに行かれてはいかがでしょうか?

Tous Les Jours

HP: https://www.tljus.com/menus/cakes

5. プリント

撮影したものはデータとしてもらえます。いつでも見たいので、我が家では1枚を激選して、大きめな写真に焼いています。印刷はAmazonやCVSで出来ますが、せっかくカメラマンさんに撮影してもらったものなので、いい品質でプリントしたいところ。いつも、データを送ってくれる時に紹介してくれるサイトでオーダーしています。そのおかげで、毎回同じテイストのフレームを注文することができ、統一感のある仕上がりになっています。

節目ごとに頼んでいるのはこちら。

  • 16 Page Magazine (2セット): $66.50
  • 11x14" Barnwood frame : $116.00
  • 送料、消費税別

マガジンは自分で写真をセレクトし、各ページのスタイルもカスタマイズできます。よくあるスタイルです。

6. 祖父母へ。楽天で購入、キャンバスプリント

日本にいる祖父母に孫の写真を送るときは下記サイトからオーダーしています。アメリカよりはるかに安く、質も良いです。そして、即納!あ、父の日忘れてた!と気づいた時も1,2日で対応してくれたので何とか間に合いました。祖父母はなかなかアメリカにいて会えない孫の写真を送ると喜んでくれるので、定期的に贈っています。

①写真台紙 イズミダイシ

良心的なお値段価格。アメリカからも楽天経由でオーダー可能。購入時にオリジナル以外にもう一枚写真をセレクトし、レビューを書くと、もう一枚キャンバスプリントがもらえるお得なお店!

[rakuten:izumidaishi:10000125:detail]

②オリジナルの写真グッズのAMBIENTE

こちらもアメリカから楽天経由で日本へ配送可能。別料金ですが、プレゼント包装も対応してくれます。キャンバスプリントだけでなく、オリジナルパズルやウェルカムボードなどもオーダーできるとのこと。

アメリカから日本へ荷物を送ると輸送費のほうが高くつくことが多いので、我が家では楽天をよく使っています。紛失せずに届いて安心!

7. さいごに

スタジオLivingroom Studioさんはおすすめです。ロケーション撮影やNew Born Photoもしてくれるそうです。コロナ渦で産まれたての写真撮影(New Born Photo)が出来なかったのは今でも心残りです。

お金はかかりますが、子どもの成長記念として、我が家ではこれからも毎年撮影していこうと思っています。

今年は七五三。どこでどのように撮影するか、楽しみながら考えています。